バレーボール情報

バレーボール技術の解説とVリーグ情報など

2022-01-01から1年間の記事一覧

冬の渓谷

愛媛県東温市にある滑川渓 長い年月をかけて侵食された砂礫岩の奇怪な岩肌 自然が創り出した芸術ですよ 奥の滝へとつながる岩肌 龍の腹という場所 何千年もかけて侵食された芸術 途中にあるいくつもの滝を見ながら奥の滝へ 帰りはちょっとコーヒーブレイク …

ドライブ回転を科学的に分析

ドライブ回転はどういう原理でかかるのでしょうか これはなかなか面白い動画ですね 理屈を知って練習するのは大事なことです 参考にしてドライブにチャレンジ youtu.be レクバレーチーム「Radish」では一緒にバレーボールを楽しめる方を募集しています。 未…

オーバーパス初歩の初歩    紅葉写真

バレーを初めてまず躓くのがオーバーパスですかね これはなかなかうまく飛びません 今日の動画は参考になるんじゃないでしょうか 前の動画でも出てきましたが手首の使い方が大事ですよ 飛ばした後の手の形にも気をつけて練習してみてください。 youtu.b レク…

コントロールのいい強いスパイク   紅葉写真

ずいぶん寒くなってきましたが、バレーボール楽しんでますか 今日は、コントロールが良い強いスパイクを撃つための腕の使い方です 参考にして練習してみてください。 www.youtube.co レクバレーチーム「Raish」では、メンバーを募集しています。 一緒にバレ…

スパイクで肘が下がる方   紅葉写真

肘が下がったスパイクは打点が下がりネットにかかりやすくなりますよね その原因と対策を解説しています。参考にしてください。 youtu.be レクバレーチーム「Raish」では、メンバーを募集しています。 一緒にバレーボールを楽しみませんか 初心者、体験、見…

超クロスの練習   岡山城ライトアップ

クロススパイクの打ち方を体で覚えましょう youtu.b レクバレーチーム「Raish」では、メンバーを募集しています。 一緒にバレーボールを楽しみませんか 初心者、体験、見学大歓迎 興味のある人は下のリンクからお願いします。 jmty.jp 岡山シーガルズの試合…

レシーブの動き出しが良くなる

前回膝抜きした方が一歩目が速いという動画を掲載しましたが 今回もレシーブの動き出しについてです。 膝を崩して動き出す練習ですよ youtu.b レクバレーチーム「Raish」では、メンバーを募集しています。 一緒にバレーボールを楽しみませんか 初心者、体験…

レシーブ一歩目 膝抜き  岡山シーガルズー久光スプリングス

レシーブの一歩目を速くしたいですよね。 足を出すか膝を崩して動き出すのか どっちが速く動けるのか youtu.b レクバレーチーム「Raish」では、メンバーを募集しています。 一緒にバレーボールを楽しみませんか 初心者、体験、見学大歓迎 興味のある人は下の…

スパイク腕は振られる   紅葉の季節

強いスパイクが打ちたいですよね 腕を脱力して振るんじゃなくて振られてください。 大きいい筋肉を使いましょう youtu.be レクバレーチーム「Raish」では、メンバーを募集しています。 一緒にバレーボールを楽しみませんか 初心者、体験、見学大歓迎 興味の…

夜の明石大橋   レシーブは腰から動く

今日のバレー レシーブは面を残したまま腰から動く この動きができればセッターに入る率が上がりますよね 参考にして練習してみてください youtu.be レクバレーチーム「Raish」では、メンバーを募集しています。 一緒にバレーボールを楽しみませんか 初心者…

正しいフォームを身につける    写真 新居浜太鼓祭り川西地区

怪我をしないために、正しいフォームを身につけましょう。 練習メニューに取り入れてみてください。 youtu.be レクバレーチーム「Raish」では、メンバーを募集しています。 興味のある人は下のリンクからお願いします。 jmty.jp 3年ぶりに開催された新居浜…

新居浜太鼓祭り   オーバーパス手首の使い方

今日はオーバーハンドパス 初心者にはなかなか難しいですね。 基本的なことを理解して、焦らず練習していくことが大事ですね 手首の使い方の参考になりますよ youtu.be レクバレーチーム「Raish」では、メンバーを募集しています。 一緒にレクバレーしません…

世界バレー 運命の最終セット  彼岸花の群生

世界バレーは、ベスト8で終了でした なかなか頑張ったんですが、この辺に大きな壁があるんですよね。 セッターにAパスが入れば速いトスで相手ブロックを振れるんですが 100% Aパスを入れるのは無理ですからね。70%がいいところかな 上位チームとやる…

スパイク入門編 スローで体に覚えこます  写真は夜空

バレーボール楽しんでますか〜 世界バレーやってますが、なんとかベスト8に残れそうですね ベルギーに勝ったのが大きい。しかし、ベルギーのヘルボッツは素晴らしい選手ですね〜 最後のオランダも強敵なんで油断禁物ですよ ネーションズでは負けてますから…

迫田スパイクフォーム  夕暮れの里山

迫田スパイクフォームのスローです。 このブログで掲載してきたスパイクの基本通りですね 腕は、振るんじゃなく振られるですよ 上半身の捻りから生まれる体幹の力を利用して腕が振られる ボールをヒットしたら親指が下になってますね 力みのない綺麗なフォー…

絶景 水島コンビナート   動体視力トレーニング

動くボールを認識する能力、動体視力を鍛えることでレシーブの反応が良くなりますよ。 試合前に試してみてはどうでしょうか youtu.be レクバレーチーム「Raish」では、メンバーを募集しています。 興味のある人は下のリンクからお願いします。 jmty.jp 先日…

スパイクステップの基礎  3年ぶりの開催新居浜太鼓祭り

今のステップは少し上に飛んで、降りろ時の床の反発を利用するんですね これは、理にかなってるんじゃないでしょうか 下のリンクからどぞ 【volleyball】スパイクステップの基礎 - YouTube レクバレーチーム「Raish」では、メンバーを募集しています。 興味…

筋肉は伸ばしてから使う

筋肉を伸ばすには脱力が必要ですよ。 バックスイングでの脱力を練習から心がけましょう youtu.be レクバレーやってみたい人を募集しています。 興味のある人は下のリンクからお願いします、 jmty.jp 台風が接近してるんで、皆さん注意してください 田んぼの…

パワフルなスパイクの右肘の使い方   スナップ写真   

パワフルなスパイクを打つ為の右肘の使い方を紹介します。 ポイントは、右肘を後ろに引くことですよ 右肘を引くことによって上半身が骨盤に対して捻れます その捻り戻しを使うとパワフルなスパイクが打てるということです 動画のリンクを貼っておきますね yo…

強いスパイクの打ち方

力まかせでは強いスパイクは打てない 脱力が大事です youtu.be 脱力したバックスイングから強いスパイクは生まれます。 今日の写真は庭の花

スパイクの基礎 キャッチボール  絶景の渓谷

スパイクのフォームを作るには基本的なスイングを入れたキャッチボールから このビデオを参考に練習にキャッチボールを取り入れたらどうでしょうか 下のリンクをクリックしてください 【スパイクスイング】の基本 色々なキャッチボール - YouTube 基本的な腕…

スパイクステップの基礎

スパイクステップの最後は少し上から床をトンと蹴り床からの反力を利用するんですね 【volleyball】スパイクステップの基礎 - YouTube 繰り返し練習して体に覚えこますことが大事ですよ レクバレーチームRadishでは、レクバレーしてみたい人を募集中です 詳…

四国鉄道文化館    

上に打つ練習 ネットによく引っ掛ける人は参考にしてください 【volleyball】スパイクミート 基本編 - YouTube 動画がうまくうめ込めなかったんでリンクから見てください 今日の写真は四国鉄道文化館

オーバーハンドパス コロナで自粛中

コロナが治まりませんね〜 チームの練習も7月から自粛中ですよ 体が鈍って来たんで練習だけでも再開しますか また基本からやり直しやね 今日はオーバーハンドパスですよ ボールを手首を使って投げることから始めましょう youtu.be 基本は大事ですよ いよい…

スパイクの解剖学 ゼロポジション

毎日暑いね 先日、新居浜マリーナへ写真撮りに行ってきました。 暑くて長い時間は無理ですね。山の方が涼しくていいかな 笑 さて、今日のバレーはスパイクの解剖学です。 体の構造を理解して動かすと怪我をしないですよ 参考にしてみてください。 youtu.be

 雨上がりの神社 バレーはスプリットステップ

雨上がりの神社へ写真を撮りに行ってきました こちらの地方で夏に行われる夏越祭(わごせ) 茅の輪をくぐ健康と厄除けを祈願します バレーボールはレシーブのスプリットステップです アタックが打たれる瞬間に軽くジャンプして次の動作へ繋ぐステップです。 …

バレー オーバーハンドパスの基本練習

男子バレーは石川選手が捻挫のためファイナルステージに出られなくて残念でしたね でも今回の大会は秋の世界選手権に希望が持てた大会でした。 女子はランク6位あたりから抜け出せそうにないですね。早いバレーだけでは上位チームに勝 つのは厳しいんじゃな…

バレー 自然で綺麗なフォーム作り

小学生に向けた指導方法の動画です これを実践できれば綺麗なスイングになると思いますよ 腕の振り上げ方、スイングの軌道は、ゼロポジションを通る 前回の自然体バレーと両方みると理解しやすいと思います 怪我をしない自然で綺麗なフォーム作りしましょう …

バレーボール 腕は振るな振られろ

山頂の鳥居 愛媛県新居浜市にある通称えんとつ山にある鳥居です 別子銅山の製錬所位あった煉瓦造りの煙突が残ってるんでえんとつ山なんです ネーションズリーグはイタリアの優勝でしたね ヨーロッパはどこも強くてレベルが高いですね。日本がここに勝つのは…

バレーネーションズブラジルに敗退 お散歩カメラ

ネーションズはブラジルに力の差を見せられましたね。 日本はやっぱりランキング7位がいいとこみたいですよ。 早いバレーだけではうまくいきません。結局レセプションのAパスが60パーセント位として 4割はセッターが動くがセッター以外がトスをあげてハ…