バレーボール情報

バレーボール技術の解説とVリーグ情報など

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 雨上がりの神社 バレーはスプリットステップ

雨上がりの神社へ写真を撮りに行ってきました こちらの地方で夏に行われる夏越祭(わごせ) 茅の輪をくぐ健康と厄除けを祈願します バレーボールはレシーブのスプリットステップです アタックが打たれる瞬間に軽くジャンプして次の動作へ繋ぐステップです。 …

バレー オーバーハンドパスの基本練習

男子バレーは石川選手が捻挫のためファイナルステージに出られなくて残念でしたね でも今回の大会は秋の世界選手権に希望が持てた大会でした。 女子はランク6位あたりから抜け出せそうにないですね。早いバレーだけでは上位チームに勝 つのは厳しいんじゃな…

バレー 自然で綺麗なフォーム作り

小学生に向けた指導方法の動画です これを実践できれば綺麗なスイングになると思いますよ 腕の振り上げ方、スイングの軌道は、ゼロポジションを通る 前回の自然体バレーと両方みると理解しやすいと思います 怪我をしない自然で綺麗なフォーム作りしましょう …

バレーボール 腕は振るな振られろ

山頂の鳥居 愛媛県新居浜市にある通称えんとつ山にある鳥居です 別子銅山の製錬所位あった煉瓦造りの煙突が残ってるんでえんとつ山なんです ネーションズリーグはイタリアの優勝でしたね ヨーロッパはどこも強くてレベルが高いですね。日本がここに勝つのは…

バレーネーションズブラジルに敗退 お散歩カメラ

ネーションズはブラジルに力の差を見せられましたね。 日本はやっぱりランキング7位がいいとこみたいですよ。 早いバレーだけではうまくいきません。結局レセプションのAパスが60パーセント位として 4割はセッターが動くがセッター以外がトスをあげてハ…

ビル解体現場 バレーはファイナルですね

近所の病院が建て替えのため解体中です。 田舎でこんな光景は滅多に見れないよ。 バレーボールはいよいよファイナルでブラジルと対戦ですね。 日本時間で明日の21時試合開始なのに、テレビ放映は明後日の夕方みたいです。 いかにバレー人気が落ちているか…

バレーボール 海外の練習方法  滑川渓谷(涼を求めて)

愛媛県東温市にある滑川渓谷です。長い年月をかけて岩が削られてできた絶景の渓谷です。 バレーボールネーションズリーグ予選は、決勝には進めたものの最後4連敗でしたね。 ヨーロッパのチームの高さとパワーに対応できたいないというのが印象でした。 オリ…

ネーションズリーグ3連敗 

愛媛県新居浜市魔戸の滝 滝のミストが出て涼しかったですよ それより台風こっちへ来てるし〜 全日本女子3連敗ですね〜 8連勝の後の3連敗ですがこれは予想通りですね そのまま連勝できる実力はまだないですよ。 ランキング上位チームは簡単に勝たせてくれ…

涼を探して 魔戸の滝へ  ドライブ回転のスパイク

毎日暑いね〜 新居浜市にある魔戸の滝へ涼みに行ってきました。 バイクで細い林道を30分ほど登りそこから山道を20分ほど歩けば見えてきます。 どんな日照りの続く年でも水が尽きることのない滝でしたが、ある年雨が降らずに 作物が枯れてしまうという年…