バレーボール情報

バレーボール技術の解説とVリーグ情報など

一歩目を素早く スプリットステップ

毎日寒いけどバレーボールやってますか

今日は、スプリットステップについてです

アタックが打たれる瞬間に軽く体を浮かせてそのまま重心を落とす動作のことです

これは、バレーのレシーブだけでなくテニス、野球等どのスポーツでも使われています

バレー経験の長い人は自然にやってるんですが、初心者はこれができません

では、なんでこんなステップを得るんでしょうか

例えば、低い位置にボールが飛んできた時、体を低く下げるんですが

止まった所から下げるより軽く体を浮かして落ちてくる重力を利用した方が早く動けるんです

やってなかった人は、意識してやることで動けることを実感できると思いますよ

動画を参考にやってみてください

youtu.be

youtu.be

スポーツは、うまくなることでどんどん面白くなってきますよ

レクバレチーム「Radish」は愛媛県新居浜市で活動するチームです

初心者歓迎、体験、見学 随時募集中

commu-chika.jp