バレーボール情報

バレーボール技術の解説とVリーグ情報など

スローモーションから学ぶ

これをみてください

スパイクのスローモーションです

youtu.be

どうでしょうか ダイナミックなフォームですね

この映像で注目してほしいのは、腕と体の使い方です。

上半身を捻って肘を後ろへ引く

当たり前のようですが、打つことだけに意識が行って

肘が後ろへ引けてない初心者をよく見かけます

それとm毛にくいですが引いた手の掌を見ると親指が下になるように腕を内捻させてます

肘を引く時、親指が下に来るように引くと後ろへ引きやすいですよ

 

この後、右肩が上の前に出て左肩は下がってますよね

肘から先はまだ出てきてません

腕を振る時、手のひらの位置よ肘の方が高い位置にある状態を作るのが大事なんです

肘から先を降り出すのはここからですよ

打った後の手のひらに注目してください

ちょっと見えにくいですが親指が下になってます

腕は内捻しながら振るんですよ 内側に捻りながら腕を伸ばすということです

親指が下になるよようにしながら肘をひく

右の肩甲骨を持ち上げるように右肩を上に出していく

この時肘から先はまだ降らない この動作で肘から先は体に振られて出てくるんです

腕は、振るんじゃなく振られるんです

この形ができたら肘から先を降り出してきます

この降り出してヒットするまでの腕のスピードを上げたいんですよ

降り出すまで腕に力を入れない

ヒットしたら親指が下になるようにスナップを効かせます

最後に迫田選手のスローをもう一度リンクしておきますね

 試してみてくださいね

www.youtube.com

 

レクバレチーム「Radish」は愛媛県新居浜市で活動するチームです

初心者歓迎、体験、見学 随時募集中

興味ある人は下のリンクからお願いします

commu-chika.jp