バレーボール情報

バレーボール技術の解説とVリーグ情報など

オーバーハンドパス

バレーを始めて、まずつまずくのがオーバーハンドパスですよね。

遠くへ飛ばない、コントロールできない等、難しいですよね

でも理屈を理解して練習すると短期間で上手くなれますよ

アタックもそうですが、体の動かし方を頭で理解して動かすのって大事です

オーバーのコツは手首の伸長反射を使うことです

筋肉は伸ばしたら縮むという原理を利用します

ボールが落ちてきて手に入る瞬間に手首を自分の顔の方へ逸らします

この反動を利用して指を前に出してボールを運びます

これができていないと、板でボールを弾いているのと同じでうまくいきません

最初はボールが手に入った時にキャッチして手首が顔の方へ反るのを感じてから

飛ばして構いません。

徐々にボールを止めずに瞬間にボールを弾くようにしていきます。

これに慣れているコツが掴めると上手く飛ぶようになってきます

詳しくは動画をリンクしておきますので練習してみましょう

youtu.be

youtu.be

どうでしょうか。 理屈は理解できましたか?

あとは練習するだけですね

レクバレチーム「Radish」は愛媛県新居浜市で活動するチームです

初心者歓迎、体験、見学 随時募集中

興味ある人は下のリンクからお願いします

commu-chika.jp