バレーボール情報

バレーボール技術の解説とVリーグ情報など

スパイク分解

以前に掲載した迫田選手のスパイクフォームを分解してみました

まず助走からですが、大きく腕を後ろへ振り上げ反動を使ってジャンプします

左足はつま先をうちに向けて前に行かないように踏ん張ります。

ここから右肘を後ろへ弾きながらジャンプします

ここで大事なのは肘が後ろで胸を張ることです

筋肉が伸びた後に縮む力を利用します

後ろへ引いた肩を前に戻してきます

この時に張っていた胸筋が縮む力を腕に伝えわり腕が振られて出てきます

この時の腕の形が大事です

手のひらよりも肘の方が高い位置にあります

これで下から上に振り上げて、落ちてくるボールをミートするためです

ミートが悪い人はこれに気をつけて腕を振ってみてください

ここからボールをミートするんですが

身長が高くなくネットから手があまり出てない人は

ボールの少し下をミートします

そこからドライブをかけるためボールの上を押すようにスナップを効かせます

スナップは親指が下になるように手首を曲げます

腕は内側に捻るため親指が下を向いてますよね


それでは、今までの説明を頭に置いて動画をみてください

youtu.be

どうですか

参考になったでしょうか

 

レクバレチーム「Radish」は愛媛県新居浜市で活動するチームです

初心者歓迎、体験、見学 随時募集中

興味ある人は下のリンクからお願いします

commu-chika.jp