バレーボール情報

バレーボール技術の解説とVリーグ情報など

ただの愚痴

新居浜レクリエーションバレーボール

今年はナイターリーグがまともにできそうですね

しかし、チーム数はコロナ前と比べると激減ですよ

しかも今までの1部から4部のチームを混ぜて4ブロックに分けてやるそうです

これはとんでもないことですよ

レベルの差がありすぎて下位チームにとって迷惑なだけです

年配の人が多く維持するのが精一杯のチームと勝つために人を集めているチームが

対戦しても意味がないですよ

元来リーグ分けする意味は、近いレベルのチームが競い合ってひとつ上のランクへ上がるのを目標に頑張るということに意味があるんじゃないですか

それに元々8人必要なルールが7人で1点を献上して試合が成立するまではまだ許せるんですが、2点献上して6人でも成立するそうです

ルール改正よりも人を増やすことを優先するのが必要じゃないんですかね

勝つために人を選ぶんで人数が揃わないだけですよ

バレー未経験者でも受け入れて楽しくやってる下位チームの方が本当のレクリエーションバレーじゃないんですかね

そういうのもあって、最近リーグに参加せずに仲間で集まって試合をして楽しむチームが急激に増えてきました。

リーグ戦に参加するチームが激減しているのはそちらへ人が流れてるのも一因と思います

このままでは、協会に登録するチームは減る一方ですよ

みなさんどう思いますか?

意見があれば聞かせてください


commu-chika.jp

レクバレチーム「Radish」は愛媛県新居浜市で活動するチームです

初心者歓迎、体験、見学 随時募集中

興味ある人は下のリンクからお願いします

commu-chika.jp