バレーボール情報

バレーボール技術の解説とVリーグ情報など

オーバーハンドパス

初心者がなかなかうまくできないのがオーバーハンドパスですよね

ちょっとしたコツを手首に覚えさせることで上手くなりますよ

前にも何回か紹介したんですが、動画のリンクが飛んでしまって見れないみたいですね

今日はスローでオーバーハンドパスを分解してみましょう

ボールが落ちてくるのに合わせて手のひらで三角形を作ります

これについては、どの教材を見ても三角形て書いてありますようね 笑

ボールが入る瞬間に手首が後ろへ折られて顔に近付いてきます。

この手首の形が大事なんです

手首のところの筋肉が伸びているのを感じられますか?

次は伸びた筋肉は縮むという動作を利用してボールを弾くように押し出します

筋肉の伸張反射を利用してボールを飛ばすます

これを瞬時に行います

最初はボールを手で受けて手首を曲げて飛ばすことから始めて徐々に弾く感覚を覚えていきます。

それでは動画で見てみましょうか

youtu.be

この練習も役に立つと思いますよ

youtu.be

レクバレチーム「Radish」は愛媛県新居浜市で活動するチームです

初心者歓迎、体験、見学 随時募集中

興味ある人は下のリンクからお願いします

jmty.jp