バレーボール情報

バレーボール技術の解説とVリーグ情報など

ネーションズリーグ セルビア戦

フルセットで敗退してしまいましたね

セルビアは大エースのボシュコビッチのいないチームで、セッターも控えのセッターでした

攻撃を見ていると、レフト、ライトのオープンばかりでセンターやバックアタックは少ない

感じだったんで、この試合は勝たないといけない試合のような気がしました。

これにビシュコビッチが入りセンター攻撃が加われば現状の全日本では苦戦するでしょうね

世界ランクから言えば、格上なんでしが、ここまどメンバーを落としたセルビアには勝っておきたかったかな

セルビアは、18歳世界デビューのぜラックは今後楽しみですね

日本は、今のバレーでは上位チームには厳しいですよ

同じようにレフトとライトで勝負しても勝ち目がないですよ

余裕のある時はセンターも使うんですが、緊迫した場面ではセンター攻撃はほぼなし

サーブレシーブ成功率がどれくらいだったのかは分かりませんが50〜60パーセントが

いいとこじゃないですかね

Aパスでセッターに入ればセンタブロックを触れるんでレフトは1枚半になりますいが

入らないと確実に2枚ブロックが来てシャットされてしまうパターンですよ

逆にサービで崩せないと相手のセンター攻撃が来て流れを切られてしまってます

ミドルへの信頼がないのかミドルの打数が少なすぎますよね

その傾向はデータを取られてますからブロックも対応されてますよ

それくらいのことはわかってるんでしょうがうまくいきませんね〜

高さでは勝てないんならもっと多彩なバレーが必要じゃないんですか

ミドルブロッカーが鍵ですよ

要するに点を取らないと勝てないんですから

点取りゲームなんですよ

防御も必要ですが強力な攻撃の前には勝てませんよ