バレーボール情報

バレーボール技術の解説とVリーグ情報など

スパイクでかぶる

かぶるというのはボールの下に入りすぎて体より後ろでミートする状態です

かぶってしまうと、強いスパイクを打つのが難しくなります

その原因で多いのは

・助走のスタートが早い

 これは初心者によく見かけますね。トスに関係なく自分のペースでスタートする

 上手くそこへトスが来てくれればいいですがね

・ネットが高いため高いところで打とうとしてボールの下に入りすぎる

 ネットに引っ掛けてしまうんで上に打とうとしてかぶってしまいます

対策として

 ボールを常に前に置き顎をあげて上を見上げないことが大事です

 それはわかってるよと言われそうなんで練習動画を紹介しますね

トスが上がるまでスタートを切らない

ジャンプして体の前でキャッチする練習が効果ありそうですよ

youtu.be

レクバレチーム「Radish」は愛媛県新居浜市で活動するチームです

初心者歓迎、体験、見学 随時募集中

興味ある人は下のリンクからお願いします

 

commu-chika.jp