バレーボール情報

バレーボール技術の解説とVリーグ情報など

涼を探して 魔戸の滝へ  ドライブ回転のスパイク

毎日暑いね〜

新居浜市にある魔戸の滝へ涼みに行ってきました。

バイクで細い林道を30分ほど登りそこから山道を20分ほど歩けば見えてきます。

どんな日照りの続く年でも水が尽きることのない滝でしたが、ある年雨が降らずに

作物が枯れてしまうという年があり、村のお百合という娘を滝にすむ竜王に献上し

たところ雨が降り始めたという伝説があるそうです。

今年も水不足が心配ですよね

 

今日のバレーは前回のアタックの続きでドライブのかかってアタックについての動画です。

小学生に教える視点からの解説なんでわかり易いですよ

youtu.be

前回の動画でもあったようにアタックを打つ前直前の腕は肘が上がり手のひらは肘より

下にあることが大事なんです。ボールの手前を下から持ち上げるように擦り上げることで

ドライブ回転がかかるということですね。ネット越しにスタンディングで連数すると

いいですよ。

ドライブの効いたパワーのあるスパイクが打てたら気持ちいいですよ〜