バレーボール情報

バレーボール技術の解説とVリーグ情報など

決定率を上げる

アタックの決定率を上げる要素の一つに高い打点から打つということも重要です

前回も少し解説しましたが、最高打点から少し落ちてきたところで打っている場合があります

いいスパイが決まる時もあればネットにかけるミスも多いということはないですか?

例えばジャンプして床に着地するまでに1秒かかったとします。

単純に考えれば0.5秒のところで打てれば自分の最高打点なんですが、ジャンプを始めて

ボールを打つまで0.7秒かかると最高打点から落ちながら打っているということになります。

しかし、対空時間が1.5秒の人は、打つのに0.7秒かかっても最高打点で打つことができます

よね。自分が打つまでにどれくらいの時間がかかるのかはわかりませんが、滞空時間が1秒の

人でも0.5秒で打てれば最高打点で打てることになります。

ということは、スイングをコンパクトにして0.5秒で打てばいいことになります。

ジャンプしたら今までより速くボールを打つことを意識してみてください。

スイングに時間がかかり最高打点から落ちながら打っている人も意外と多いんですよ

西村源三さんの動画で解説していますのでリンクしておきます

youtu.be